« ソミュール戦車博物館訪問記 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その2 »

ソミュール戦車博物館へのルートなど その1

インターネットを検索して、いろいろな訪問記を参照させていただきましたが、ちょっとわかりにくい部分もあったので、自分なりにポイントを上げてみました。フォトアルバムにも解説を付けてありますのでご参照ください。

まずはパリから。インターネットでTGV(フランスではテージェーヴェーと呼び、いろいろ訪ねたりするにもその方が通じやすいです。英語に混ぜても「テージェーヴェー」と言った方がよいみたいです)のきっぷを購入。乗換え先のきっぷも買えます。

きっぷその1

きっぷは飛行機のチケットのような横長のもの。駅の検札機(黄色いタイムカードスタンパーみたいなやつ)に通してから乗車します。ゆっくり通さないと反応しない模様。駅の係員にも「ゆっくりやってみて」と言われました。

行きはアンジェ駅(ANGERS ST LAUD)を経由したルートにしました。博物館の開館時間ぐらいに合わせたつもりが、アンジェ駅で乗換え列車に遅れの表示。1時間遅れでした。日本と違い、列車の遅れは時々あるみたいなので注意が必要です。フランスの列車は正確な方みたいですが・・・。近いのはトゥール駅経由みたいです。

パリからの所要時間は、定刻なら2時間27分でした。

なお、アンジェ駅にはバスの案内にソミュールがありましたが、一日に数本しかないのと、アンジェからソミュールまで20分で走る列車は、日本の急行列車に相当するようでなので、バス利用はちょっと難しいかと。
バスは20分ではソミュールまで行かないと思いますし、アンジェ〜ソミュールは列車でも結構な距離がありました。ご参考まで。

さて、次はソミュールの駅からのことを、少し書いてみたいと思います。マイフォトのアルバムもご参照ください。

|

« ソミュール戦車博物館訪問記 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48229/57560455

この記事へのトラックバック一覧です: ソミュール戦車博物館へのルートなど その1:

« ソミュール戦車博物館訪問記 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その2 »