« ソミュール戦車博物館へのルートなど その1 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その3 »

ソミュール戦車博物館へのルートなど その2

ソミュールの駅は改札が一カ所でした。出口を出たら正面斜め左ぐらいにサンドイッチなどを売っているお店がありました(写真とり忘れ)。

右手に進むとタクシー乗り場、駐車場と続きます。駐車場の向いぐらいにホテルの一部?のレストランがあります。営業時間は不明ですが、サンドイッチや食事、ソフトドリンクやアルコール類がありました。ソミュールのワインも出るようです(帰りにサンドイッチを食べました)。

ここから急ぐ方はタクシーを捕まえて「Je voudrais aller à Musée des Blindés.(ジュ ヴドゥレ アレ ア ミュゼ デ ブランディス)」と告げ、この文章を文字で書いて運転手さんに見せれば行くはずです。ブランディスが通じなくても「シャー(ル)」と言えば戦車だとわかってくれるはずです。(ル)はかすかに発音する感じ。

ここでタクシーに乗ってしまうと、博物館を出るまで全く食事がとれません。何か食べたい方はソミュールの中心街まで歩くか、駅前でサンドイッチを調達するとよいと思います。

今回は中心街まで歩いてみました。およそ15分くらいだったと思います。駅から右手(トゥール側)に進むと橋が見えてきます。この橋を渡って中心街へ。中州も越えてひたすらまっすぐ。ビランジュ広場を抜け、Y字に道が分かれた左側にバス停があります。ここから34系統のバスに乗りました。
ソミュール駅から橋へ   34系統バス停

バス停の名前は「CENTRE-VILLE(セントレ ヴィレ)」です。値段は一律で1.35ユーロ。自分は50ユーロ札しか手持ちが無くてバスの運転手さんに迷惑をかけてしまいました。ポケットマネーで両替してくれて、ちゃんとおつりを頂きました。ありがとうございました、運転手さん。時刻表はフォトアルバムにアップしましたが、訪問の際には最新の情報(ソミュールのバス会社)をご利用ください。

ここからバスに乗ること15分、目的のバス停は「VIOLETTES(ヴィオレット)」です。(その3につづく)
34系統バス停

|

« ソミュール戦車博物館へのルートなど その1 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48229/57573562

この記事へのトラックバック一覧です: ソミュール戦車博物館へのルートなど その2:

« ソミュール戦車博物館へのルートなど その1 | トップページ | ソミュール戦車博物館へのルートなど その3 »